皆さんこんにちは、Asamiです🌟
今日は夫の従兄の勧めで御殿場にある富士スピードウェイで開催
FIA 世界耐久選手権(WEC)のサーキット観戦に行ってきました✨
山の中、9月下旬ともあってか気温が街中よりも数度低くて過ごしやすかったです。
入口ゲートで窓を開けた瞬間、レース中の車の走行音が聞こえてきて、こんなに大きな音がするのか!と驚きました(笑)
西ゲートから入場しましたが、場内はとても広くて、駐車場も指定席や一般と別れており一番大きな駐車場で停めてから、北側にある観戦席まで30分ほど歩き、その間もサーキット内の様子が見られるので多くの人が観戦していました。
トンネルをくぐるとエスカレータがあり、そこを抜けると大きな観戦建物へと到着。

外には沢山の屋台や、グッズ売り場、色々な車の展示や、サーキット中継を巨大スクリーンで見られる場所などとても充実していました。

少し昼食を買ってから観戦席へ。

ここでは直線ラインを走る車が間近で見られるのですが、
建物を隔てていないからか、物凄い轟音に驚きました。
そしてなにより、そのスピード。
何の車だろうと目を凝らして表記されている文字を見ようとするも、
目で追えない程に速くて速くて…
運転している選手に、一体どれくらいのGがかかっているんだろう…
勝手に想像しては震えあがっていました(笑)
娘はあのピンクの色の車が乗りたい!と指さして大はしゃぎ。
懸命に旗を振って応援していました。
2時間置き位でピットに入り、スタッフが大急ぎでタイヤ交換やら点検してすぐに走り出して、これを6時間続けるとなると、、
耐久レースと名前がつくのも納得です。
夫や従弟から色々教えて貰っていると、途中でクラッシュが発生。
軽く接触した拍子に壁へとぶつかってしまった様子。
運転手は無事なのかハラハラしている横で、他の車も低速し始め、車の回収が終わるまでは低速で走行し、その間はレースは一時休戦になると教えてもらい納得。
2時間程観戦してから、外で一通り見回って帰りはシャトルバスに乗って駐車場へ戻りました。
何の知識もない私と娘は、初めてのサーキット観戦でしたがとても刺激的で、充実した時間を過ごすことができました。
子供も大人も一緒に楽しめる、素敵な場所ですので
まだ行ったことがない人は是非行ってみてくださいね☺